人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼吸ケア専門コース研修「人工呼吸器管理とNPPV体験」

呼吸ケア専門コース研修「人工呼吸器管理とNPPV体験」_a0192843_10040993.jpg

5月22日(月)18:15~19:15 大講堂で呼吸ケアチームが企画してくれた研修会に参加しました。研修のねらいは、「体験を通して患者看護時の注意点に気づくことができる」でした。
101.png・まずは、講義が15分あり、その後、NPPV体験がありました。

・人工呼吸器の鼻マスクを装着し、呼吸のしやすさがどのように変化するのか、患者体験をしました。
呼吸ケア専門コース研修「人工呼吸器管理とNPPV体験」_a0192843_10060484.jpg
・酸素飽和度が95%以下になるくらいの呼吸状態を体験するため、鼻を押さえ、息止めし、SPO2モニターを装着し、数値が下がる状態を体験しました。
・健康な私達がかなり、長い間息止めしないと、低い値にはならないんですよね。148.png
・鼻マスク装着の方法も、患者さんの顔の大きさや骨格に合わせて、痛くないようにベルトで固定する方法など、調整が難しいです。
呼吸ケア専門コース研修「人工呼吸器管理とNPPV体験」_a0192843_10083021.jpg
・実際につけてみると、何もつけていない状態でいられる私たちは、本当にしあわせなんだと実感しました。
呼吸ケア専門コース研修「人工呼吸器管理とNPPV体験」_a0192843_10061044.jpg
常に、人工呼吸器とともに生活する患者さんにとって、少しでも安楽に過ごしてもらうためには、何が苦痛なのか知ることが大切なんですよね。
呼吸ケア専門コース研修「人工呼吸器管理とNPPV体験」_a0192843_10131499.jpg
呼吸ケア専門コース研修「人工呼吸器管理とNPPV体験」_a0192843_10151282.jpg




by shinjin-na-su | 2017-05-23 10:17 | お知らせ