5月24日(水)与薬管理の実際について 副看護師長さんから講義を受けて、確認方法について、グループで話し合いをしました。101.png
確認の基本は、6Rです。6Rって何か知っていますか? Rは、Right(正しい)を意味しており、正しい患者、正しい薬、正しい目的、正しい用量、正しい用法、正しい時間です。それに、正しい記録も付け加え、6R+R なんですよ。記録を書くまで、薬包は捨てず間違いがないか確認してから、薬の空袋を捨てましょうと習いました。薬のインシデントの多くは、確認不足がほとんどなんです。見たつもり、確認したつもりではなく、手順の沿って確実に行うことです。

a0192843_11181720.jpg
a0192843_11171927.jpg
a0192843_11161446.jpg
多くの薬を取り扱うため、薬についても知っておく必要があることは、もちろんのこと、何の目的でこの薬が処方されて患者さんが服用しているのか、考え調べながら、確認することも改めて気づきました。




[PR]
# by shinjin-na-su | 2017-06-03 11:33 | お知らせ
a0192843_10040993.jpg

5月22日(月)18:15~19:15 大講堂で呼吸ケアチームが企画してくれた研修会に参加しました。研修のねらいは、「体験を通して患者看護時の注意点に気づくことができる」でした。
101.png・まずは、講義が15分あり、その後、NPPV体験がありました。

・人工呼吸器の鼻マスクを装着し、呼吸のしやすさがどのように変化するのか、患者体験をしました。
a0192843_10060484.jpg
・酸素飽和度が95%以下になるくらいの呼吸状態を体験するため、鼻を押さえ、息止めし、SPO2モニターを装着し、数値が下がる状態を体験しました。
・健康な私達がかなり、長い間息止めしないと、低い値にはならないんですよね。148.png
・鼻マスク装着の方法も、患者さんの顔の大きさや骨格に合わせて、痛くないようにベルトで固定する方法など、調整が難しいです。
a0192843_10083021.jpg
・実際につけてみると、何もつけていない状態でいられる私たちは、本当にしあわせなんだと実感しました。
a0192843_10061044.jpg
常に、人工呼吸器とともに生活する患者さんにとって、少しでも安楽に過ごしてもらうためには、何が苦痛なのか知ることが大切なんですよね。
a0192843_10131499.jpg
a0192843_10151282.jpg




[PR]
# by shinjin-na-su | 2017-05-23 10:17 | お知らせ


a0192843_10165198.jpg

5月10日(水)18:20~19:00摂食嚥下障害看護の認定看護師さんから「摂食嚥下障害の基礎」について教えていただきました。
患者体験として、せんべいを食べること、トロミをつけたジュースを飲んだりしました。
私たちは、意識して飲み込むことはしていませんが、あらためて食べる動作には、多くの運動機能や感覚機能が使われていることを知りました。
障害がおこると食べる姿勢の工夫や食べることについて考える研修でした。
天井を見たまま(頸部後屈姿勢)でせんべいを飲み込もうとしても、ムセこみそうでこわい135.png
トロミ材の混ぜる量も、とんかつソース状になるくらいに。
多く入れすぎると飲み込みにくく、おいしくなかったです。
a0192843_10080810.jpg
a0192843_10141316.jpg


[PR]
# by shinjin-na-su | 2017-05-13 10:25 | お知らせ
a0192843_08125435.jpg

a0192843_08110481.jpg
4月28日(金)13時 晴天に恵まれ、1若葉病棟芝生広場前で写真を撮りました。院長先生・副院長先生・統括診療部長・看護部長室メンバー・新人看護師40名で撮影110.png
病棟で働きはじめ緊張していた顔が、みんなが集合すると笑顔になり、ちょっとしたリフレッシュになりました。
162.pngハートの形ですが、ちょっと変形!これもご愛嬌。


[PR]
# by shinjin-na-su | 2017-04-30 08:14 | その他

a0192843_11111405.jpg

















電子カルテを使うことって、基本操作も多くあり、難しいですよね。苦手と感じる人も多いはず112.png
8:30~12:00の午前中、副看護師長さんが、わかりやすく基本操作を教えてくれました。102.png
電子カルテ操作教育は、段階に応じて、5月、6月、10月と4回集合研修があるよ。
病棟でも、教えてくれる副看護師長さんもいるし、
先輩が操作をひとつひとつ丁寧に教えてくれるから、大丈夫164.png

a0192843_11150140.jpg







[PR]
# by shinjin-na-su | 2017-04-13 11:16