<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは。西3病棟に配属された新人4名です。

私たちは入職して約1年が経ちました。

西3病棟は神経内科・整形外科の混合病棟です。

さまざまな疾患の患者に加えALS患者のレスパイト入院などがあり呼吸器を使用することが多いため幅広い知識が必要で最初は戸惑いました。また、発語困難な患者さんとのコミュニケーションの取り方や気持ちの汲み取り方等を先輩方の姿から勉強しています。

日々の忙しい業務で追われていますが、その中でも先輩方の優しく的確な指導をもとに、多くの事を学んでいます。

この1年間で経験した学びを深め、さらなる技術・知識の向上を目指してこれからも努力していきたいです。

a0192843_16443512.jpg


[PR]
by shinjin-na-su | 2016-03-31 17:00 | 自己紹介

東3病棟の新人看護師3名です。

東3病棟は血液内科病棟であり、化学療法や輸血治療が多く実施されています。

病棟の特徴として、無菌室(BCR)があります。疾患や化学療法の影響で血球(好中球)が減少し、感染リスクの高い患者さんが入室されます。

面会の方にも手洗いやマスクを着用して頂き、感染予防策を厳重におこないながら、患者さんの心の慰安にも努めています。

私たちが東3病棟に就職して約1年が経過します。最初は、点滴や輸血が多く、業務に慣れることに必死で患者さんに目を向けることができていませんでしたが、先輩方が丁寧に指導してくださり、少しずつではありますが優先順位を考えながら看護を実践できるようになってきました。繰り返し入院される患者さんも多く、患者さんとの関わりも治療を行っていく上で重要であることも学ぶ事が出来ました。

まだまだ未熟な点が多く、先輩方に助けて頂くことがありますが、これからも患者さん中心の看護を考えながら頑張って行きたいと思います。
a0192843_19452353.jpg


[PR]
by shinjin-na-su | 2016-03-29 19:46 | 自己紹介

2病棟の新人です。

まだまだ毎日が初めてのことばかりで、あっという間に時間が過ぎていきます。

理解し納得できることが少し増えたなと感じる一方で、なんで?と疑問に思うことがいっぱいです。しんどいと思うことの方がまだ多いけれど、先輩方は親身に指導してくださるので頑張らなくちゃ!と、感じます。


しんどいこともあるけれど、先輩方と飲み会もしたり、ごはんを食べにいったり、楽しいこともあります。これからも、一歩一歩成長していきたいと思います。
a0192843_11252515.jpg

[PR]
by shinjin-na-su | 2016-03-28 09:00 | 自己紹介