<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今週末,7月4日(土)は
病院見学会が開催されます。
a0192843_09231149.jpg
4日の大竹市の天気は
「曇り」と病院見学会日和となっております。
申し込み先は
電話:0827-57-7183(2773)
mail:kitazonoyo@hiroshimanishi-nh.hosp.go.jp
です。

そろそろ就職する病院を決めていかなければならない時期になってきました。

自分の力やキャラが活かせる病院が見つかるよう,各施設が開催しているイベントにはできるだけ参加することをお勧めします。
ブースで行う説明会は良いことしか言いません(どの施設も,漏れなく)。
見学会やインターンシップで実際の現場を見てみると,その施設の雰囲気は8割わかると思います。

広島西医療センターはどのように映るのでしょうか。

選ばれる病院であり続けるためには,今一度気を引き締めなければなりません。

[PR]
by shinjin-na-su | 2015-06-29 08:30 | お知らせ

こんにちは。

2若葉病棟の新人5名です。

a0192843_08364192.jpg

入職して2ヶ月経ちました。

仕事の内容や患者さんの個別性を覚えるのに

必死な毎日です。

2若葉病棟の患者さんは、

自分の思いを言葉にして訴えることが出来ない方が多いです。

そのため、一人一人の患者さんのサインを見逃さないことや

日々の観察を大切にしています。

また、患者さんだけでなくご家族の方とも

コミュニケーションを取り、信頼関係を築くことも

大切だと感じています。

何をするにも不安で一つ一つ先輩看護師に確認

してもらいながら看護を行っています。

a0192843_08365514.jpg


そんな時でも先輩方は、

『何でも分からないことは聞いてね』

『ここは、こうした方がいいよ』などと

たくさんアドバイスしてくださいます。

出来ていることには目を向けて、褒めて頂き、

出来ることが一つ一つ増えていくという実感が持てます。

これからもより一層頑張ろうと思えます。

a0192843_08365594.jpg
a0192843_09140214.jpg
a0192843_09141969.jpg


新人5人、力を合わせて元気に明るく頑張りますので

宜しくお願いします!


[PR]
by shinjin-na-su | 2015-06-29 08:20 | 自己紹介

こんにちは。1若葉病棟新人看護師の6人です。

就職当初は、緊張の日々でしたが、先輩方のおかげで、毎日楽しく笑顔ある看護をしています。

私たちは、重症心身障害児()病棟に勤務しています。

重症心身障害児()の患者さんは、自分で気持ちを伝えることが出来ない患者さんばかりで、看護師が日々の変化に気付くことが大切です。

はじめは日常生活援助がうまく出来ず、患者さんたちに不便な思いをさせてしまうこともありましたが、患者さん一人ひとりの特徴を把握し、個別性のある看護を提供する事を心がけていくうちに、少しずつ患者さんのリズムに合わせて援助をしていくことができるようになってきました。

患者さん個々のニーズに合わせた援助ができたときは、ストレートな反応として笑顔を見せて下さります。その笑顔を見ると、もっと頑張ろうと思います。


今はまだわからないことが多く、先輩方のフォローがないと不安ですが、

日々先輩方の指導を頂きながら知識と技術を学び、経験を積み重ねて先輩たちの様な看護が出来る様になりたいと思います。


a0192843_08171646.jpg
a0192843_08170982.jpg
a0192843_08170035.jpg






[PR]
by shinjin-na-su | 2015-06-25 08:18 | 自己紹介