先輩ナースの研修も紹介します。7月3日(月)プリセプターフォローアップを実施しました。

H29年度からラダーレベル別教育を行っています。
プリセプティーを支えるために、毎年3月にプリセプターシップ研修を行い、半年後に新人ナースへの指導からの気づきをグループワークで共有する、プリセプターフォローアップ研修があります。7月3日(月)に行った研修風景を載せます。先輩ナースも新人ナースに教えることから一緒に学びを深めています。
グループワークをはじめるにあたり、アイスブレイクと言って、ゲームをします。グループメンバーが一致団結して、意見が出やすいようにする手法です。
今回は、用紙だけで、どれだけ高くできるか?折り曲げたり、工夫するんです。制限時間3分で行ってもらいました。
a0192843_10072086.jpg
みんなが研修を楽しんで、そして課題解決に向けて多くの意見交換をします。教えることって難しい。どうしたらいいだろう。
各部署での新人教育サポートについて考えていきました。そして、一緒に成長できるように新たに気持ちを引き締めていました。
a0192843_10131421.jpg
新人ナースへのサポートについて、7月は夜勤独り立ちもはじまり、しんどくなる時期。
勤務がすれ違っても、ポートフォリオにメッセージを書いて励ましてくれる頼もしい先輩ナースに成長してくれています。




[PR]
by shinjin-na-su | 2017-07-10 10:20 | お知らせ