人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3若葉病棟新人ナースのご紹介

こんにちは。三若葉病棟に配属された新人7名です。

3若葉病棟新人ナースのご紹介_a0192843_10074516.jpg

私たちの病棟は、重症心身障害者(児)の病棟です。AチームとBチームの2チームに編成されており患者さんの特徴に合わせた看護を行っています。チーム別に病棟を紹介していきたいと思います。

3若葉病棟新人ナースのご紹介_a0192843_10075921.jpg

Aチームは、人工呼吸器を装着している方が多く、言葉では自分の思いを訴える事が難しいです。なぜ人工呼吸器のアラームが鳴っているのかをアセスメントした上で的確に看護を行う必要があるため、日々の観察の大切さや患者さんの立場に立って物事を考えることの大切さを痛感しています。

まだまだ分からない事や失敗も多くありますが、先輩方の優しい言葉や患者さんの笑顔に支えてもらいながらこれからもがんばっていきたいと思います。

Bチームは、日常生活に介助を必要とされながらも、ADLが比較的高い患者さんが多くいらっしゃいます。全てを援助するのではなく残存機能を維持・向上できるよう介入しすぎない看護が大切である事や、意思を伝える事が難しい方が多いため日々の観察から声の抑揚や表情、仕草や行動などその方一人ひとりの特徴を捉える事が個別の看護に繋がるという事をこの若葉病棟で学んでいます。

まだまだ未熟な私たちですが、先輩方からの指導や心強いサポートに支えられ新しい経験や発見が多く、学びの多い充実した日々を送っています。これからも患者さんの笑顔を増やせるよう心と体に寄り添った看護を提供できるよう日々努力していきたいと思います。
3若葉病棟新人ナースのご紹介_a0192843_10083597.jpg
3若葉病棟新人ナースのご紹介_a0192843_10081226.jpg



by shinjin-na-su | 2015-09-01 09:00 | 自己紹介